地域教育会議とは
地域教育会議について
川崎市教育委員会より委託された事業で、学校教育と地域社会教育の連携を目指した組織として設置されました。
地域社会と学校の連携により、子どもの育成支援・生涯学習活動の推進を担い、7行政区と51中学校区地域教育会議が設置されています。
行政区、中学校区の各地域教育会議は、それぞれ定める規約に基づいて委員選出を行い、各地域の特性を活かしたイベント開催や広報活動を行っています。
地域教育会議の役割
中学校区地域教育会議の役割
住民・保護者・教職員の合意形成を図り、学校運営協議会等と連携しながら学校の運営や活動を支援するとともに、地域における子育て支援や学校と地域の協働を推進、学校を核とした地域づくりや地域ネットワークの活性化を行う組織として機能します。
行政区地域教育会議の役割
中学校区地域教育会議の支援・補完を通したネットワーク化や、行政区全体の生涯学習活動を促進させるための支援とコーディネートのほか、教育行政について地域の人びとと行政との協働を推進する組織として機能します。
地域教育会議については川崎市のホームページで、さらに詳しくご覧いただけます。
議長ご挨拶
2022年度より3期高津中学校区の議長を務めております大塚です。
今年度より新たに就任された藤下新議長とともに、これからも地域の子どもたちの健やかな成長を見守り支えてまいりたいと考えておりますので、高津中学校区・東高津中学校区にある各校の校長先生をはじめとする教職員の皆さま、各校PTAの皆さま、地域内にお住まいの方々、今後ともご理解ご協力いただきますようお願いいたします。
高津中学校区地域教育会議 議長
大塚 久美子
今年度、東高津中学校区地域教育会議の議長を務めることになりました、藤下と申します。日ごろより高津中学校、東高津中学校区地域教育会議の活動に、ご理解ご協力をいただきありがとうございます。
この校区は高津中学校、東高津中学校のほか、2校区の各小学校、中学校の職員、保護者、地域の方々と新しくメンバーを迎えています。皆さまと一致団結し「創造力」「豊かな知恵」「笑顔」で楽しめることが出来る活動を目標にし、子どもたちの絵がをあふれる行事を盛り上げていきたいと思います。
東高津中学校区地域教育会議 議長
藤下 貴雄
私たちの活動
広報委員会
活動内容や地域の皆さまへのお知らせなどを記事とした広報誌を発行しています。
広報媒体も時代の変化とともに新たなフェーズへ移行しております。
当ホームページも新たな広報媒体の一つとして開設しました。
企画委員会
地域の皆さまに楽しんでいただけるイベントを企画・実施しています。
ここ数年は川崎にゆかりのある団体にご協力いただき、小学校のグラウンドにリングを設置してのプロレス、競輪選手とともに楽しむイベントなどを実施しました。
周辺校のPTAの方々にも当日の出店をお願いし、ご協力いただいています。
教育を語る集い委員会
川崎市教育委員会からイベント実施を求められており、講演形式または体験形式のイベントを実施しています。
近年では、スポーツ推進員にご協力いただき、小学校でも二にのあるボッチャ体験コーナーを実施しています。今後も体験・講演形式など様々なイベントを企画していきます。
