新着情報
教育を語るつどいが開催されました
10月26日、高津中学校にて「教育を語る集い」が開催されました。
当日はあいにくの雨模様となりましたが、大人から子どもまで、たくさんの方にご参加いただきました。
今年は東海大相模高校OBの原 大地さんをお招きし、「部活動の未来・スポーツ振興を考える」 をテーマに、講演会とプチ野球塾が実施されました。
第一部:講演会「部活動の未来・スポーツ振興を考える」
近年、教員の働き方改革や、競技経験のない教員が顧問を務めざるを得ない状況など、いわゆる“大人の事情”によって、部活動が縮小・廃部に追い込まれてしまうケースが各地で見られます。原さんからは、そうした課題に対して、地域の大学と連携するなど、学校外の力も取り入れながら解決を図る具体的なプランが提示されました。参加者からもさまざまな意見や質問が寄せられ、活発な意見交換の時間となりました。


第二部:プチ野球塾(ハンドベース体験)
地元の少年野球チームの子どもたちを中心に、野球未経験の参加者も交えてハンドベースを体験しました。当日は雨のため、高津中学校の武道場での実施となりましたが、子どもたちの元気な笑い声と声援が響きわたり、大いに盛り上がりました。


地域の子どもたちにとって 「スポーツってちょっと面白いかも」 と感じるきっかけとなり、心身の成長につながる機会になっていれば、何よりうれしく思います。
